日本代表発表!

 いよいよドイツワールドカップの日本代表メンバーが発表された。県勢は、3大会連続の出場となるGK川口能活(磐田)、鋭い読みと判断力でディフェンスを統率するDF田中誠(磐田)、抜群の身体能力で得点感覚にも優れるMF福西崇史(磐田)、世界基準のテクニックとサッカーセンスを持つMF小野伸二(浦和)、2002年の雪辱を期する稀代のエースストライカーFW高原直泰(ハンブルガーSV)と前回大会よりも若干数は減ったが、どの選手も有力なスタメン候補なので期待は高まる。
 今回の選出では、フォワードが話題を集めた。絶好調で代表でも結果を出した巻が選ばれ、潜在能力は高いが故障がちな久保が落選し、骨折明けの柳沢が選ばれた。この話題になる度に比較されるのが1998年フランス大会での三浦知良、北澤豪の落選。2002年の中村俊輔落選と中山雅史選出のサプライズだ。しかし、私が思うに以前と今回の選考方法では明らかに違う。「実力主義でない」と言うことだ。コンディション不良の選手を選んだり、予選での貢献度を考慮したといったジーコ監督の信念が判らない。ワールドカップはお祭りではなく、国同士の戦いだ。故障上がりでファイトできるのか?大いに疑問が残る。久保を落とすなら柳沢も入れるべきではないのではないか。判断基準が曖昧である。選手を色眼鏡で見るのではなく、温情も度外視して勝つための人選をして欲しかった・・・。
 あくまで私見に過ぎないが、とにかくFORZA(イタリア語でがんぱれ)NIPPON! (K)


同じカテゴリー(時事ネタ)の記事
他人事ではない
他人事ではない(2011-03-12 18:18)

砂丘を守れ
砂丘を守れ(2006-07-03 13:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本代表発表!
    コメント(0)