他人事ではない

まず東北地方太平洋沖地震及び、
同時に頻発している地震等に被災され、
被害を受けた皆様、
関係者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

想定内、外のいずれはどうあれ、
地震、津波といった自然の脅威に対する脆弱さを
痛感する惨事となってしまいました。

6000人以上が亡くなった阪神淡路大震災から16年。
地域も個人も、過去の教訓は生かしていたのだろうけど
それすらも無力としてしまう自然災害は
人間の力では凌駕できないものなのでしょうか。

起きてしまったことに対して
取り返しはつかないのですが
せめて、後に被害が広がったり
あれが原因で…と言われるような
隠蔽や手段・判断の遅れ、ごまかしがないように
適切な情報開示をお願いしたいものです。

また、面白半分の行動、不用意な行動も
慎まないといけまんせん。
学習してもしきれない教訓ですが
深く心に刻みたいと思います。


同じカテゴリー(時事ネタ)の記事
砂丘を守れ
砂丘を守れ(2006-07-03 13:08)

日本代表発表!
日本代表発表!(2006-05-16 10:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
他人事ではない
    コメント(0)